会期
2016年
7月28日(木)~8月12日(金)

営業時間 13:00〜19:00

*最終日は17:00まで

*月曜休廊  *入場無料

企画・制作:ポスターハリス・カンパニー

絵師/デザイナーの東學による、架空のロマンポルノを想定し制作された100点近くものポスターの中から約70点を展示。 すでに大阪で展示され好評を博した、抱腹絶倒『パロマンポルノポスター展 by Gaku Azuma』が東京上陸。



ロマンポルノポスターをパロってみるよ!から始まったこのド阿呆プロジェクト。無理矢理感満載です。馬鹿馬鹿しいったらありゃしないです。しかし、作っててオモロイ。隅々まで見ててオモロイ。どうか優しい目で見て、優しく笑ってやってくださいませ。
東學



東 學 azuma gaku

1963年、京都生まれ。 扇絵師であった父・東 笙蒼のもと幼い頃から絵筆に親しむ。14才で米国留学。 当時の作品『フランス人形』はニューヨークのメトロポリタン美術館に永久保存されている。

テーマは一貫して「女」。墨以外の色は排除してあるにもかかわらず、絵の女たちは鮮烈な色彩感覚を呼び起こし、手ざわり、匂いまで感じさせる。彼の「墨画(bokuga)」には、伝統的な水墨画などに見られる“ぼかし”などの墨の濃淡がない。黒髪も、柔肌の丸みも、着物の柄として描かれた様々な花や生きものたちの表情もすべて、 極細い筆先から生まれる「線」だけで表現されている。

2003年、遊女二十体を描きニューヨークの日本食レストラン『MEGU』店内装飾画を手がけたのを皮切りに数多くのファンが生まれ、2007年に初の墨画集『天妖』(PARCO出版)を刊行。

アートディレクターとしても、数多くの演劇ポスターデザインを手がけている。
2011年の震災以降、東北の幼稚園児たちに室内遊びを届けるプロジェクト『おやつ大作戦』に参加、 絵の先生として子どもたちと共に巨大なキャンパスに希望の絵を描く。

東 學 Facebook>>